02 しなもん|Cinnamon 年譜
1997
Adobe IllustratorでデザインしたFC会報やフリーペーパーの余ったスペースに載せるための簡単なグラフィックを、マウスを使って作る。
1998
フリーペーパーの表紙デザインの仕事で外注したイラストレーターが、Illustratorのパスを使ってマウスだけで描いていたのを見て影響を受ける。
小さなグラフィックが、イラストレーションに近い姿へと変化していく。
Works:
◉中村一義フリーペーパー「広報中村」「中村だより」
◉矢野顕子「さとがえるコンサート1998」パンフさし絵(表紙:上田三根子)
──『中村だより』第三号(1998)
1999
デザイナーとしての仕事が増えていく一方で新しい風を求めて、パレットクラブスクール・イラスト基礎コース(3期)を受講する。
groovisions、奈良美智、佐藤雅彦ほか講師陣が豪華だったことに加え、主任が「さとがえる」の仕事でご一緒した上田三根子先生だったのも、受講の決め手となった。
課題のオリジナル作品が思わぬ評価を得て、次々と描き始める。
Works:
◉中村一義「ジュビリー」プレスキットのパッケージ(電子楽器の模写)
◆Still Life シリーズ(線画)
──中村一義「ジュビリー」プレスキット(1999)
2000
パレットクラブスクール・イラストBコース(4期)を受講。
在籍中にペーターズギャラリーコンペに応募した作品が、原田治、森本美由紀両先生の推薦により「第5回PATER賞」に選ばれる。
(受賞作は、代官山bonjour recordsの店内を描いた作品など、女性をモチーフにした3点)
受賞作品展に向けて新作を多数制作する。
Works:
◆Girls シリーズ
──『イラストレーション』No.125(2000-9)受賞者発表
2001
雑誌『non-no』の編集スタッフに声をかけていただき、女性誌・生活誌の分野でイラストレーターとしての活動を開始する。
この時、Cinnamon を初めて名乗る。
詩人のくどうなおこさんと出会い、詩集『のはらうた』の詩からイメージした作品を自主的に描き始める。
Works:
◉non-no(集英社)カルチャーページの年間タイトル、特集ページなど
◉ケロポンズ『うたって あそぼう ケロポンズ!』CDジャケット
◉中村一義DVD『ERARE』
◉HEATWAVE『東京地獄新聞』◉HMVフリーペーパーの連載「月刊アッコちゃん」etc…
◆のはらうた シリーズ
──『non-no』「Readers* Review」バナー(2001)
2002
NY在住のアートディレクターDeanne Cheukが発行するリトルプレス「NEOMU MAGAZINE」に投稿。2号にわたって作品が掲載される。
Works:
◆Still Life シリーズ(塗り)
◉NEOMU MAGAZINE #4、#5
──NEOMU MAGAZINE(Deanne Cheuk)
2003
グラフィックデザイナーとしての仕事が軌道に乗る傍ら、オリジナル作品の制作に集中する。
福井真一イラストレーション教室を1年間受講。
描くことに対する新鮮な喜びが少しずつ失われ、今後の方向性について模索しつつ悩んでいた時期だった。
Works:
◉のはらうたホームページ 連載
◉進研ゼミ中学講座(ベネッセ)
◉すてきな奥さん(主婦と生活社)etc…
◉矢野顕子「さとがえるコンサート2003」パンフ表紙(ペーパークラフト)◆fav シリーズ
──fav 005:STOP MAKING SENSE(2003)
2004
のはらうたシリーズを作品集にまとめようと試みるが、諸事情により断念する。
朗読イベント『ホタルイス』に、スライド作品「モノローグ」を提供。
デジタルの中に手描き感を生かした作風を発見し、新たな活路を見出す。
Works:
◆「モノローグ」
──「モノローグ」より「エンピツ」#3(2004)
2005-2009
勤務していた会社を離れて、フリーランスのグラフィックデザイナーとして忙しくなる。
イラストレーションの仕事は、友人・知人からの依頼など特別な機会に限られていった。
Works:
◉のはらうたホームページ『子どもがつくるのはらうた』さし絵(2005〜2006)
◉三木鶏郎ブック(2005)→ 一部がほぼ日の特集ページに転載
◉100kcal限定 お菓子のカロリーBOOK 表紙・章扉(2006・主婦と生活社)
◉ALWAYS’ MUSIC 番組オープニング素材(2007・BS朝日)
◉楽譜集『わいわいのはらうた』さし絵(2009・アスク・ミュージック)
◉harmonize吹奏楽チャリティーコンサート(2009〜)
──harmonize+foglight 第一回 吹奏楽合同演奏会(2009)
2012
友人のケロポンズからの依頼で、「エビカニクス」「ブルブルブルドッグ」など複数のMV背景イラストを担当する。
数年後「エビカニクス」MVが1000万再生を突破し、ケロポンズのブレイクとともに、背景イラストが多くの人々の目に届くことになる。
──ケロポンズ「ブルブルブルドッグ」MV背景(2012)
〜現在
2000年以降に描いた しなもん|Cinnamon 名義のオリジナル作品を発掘し、修整・加筆を行う。
イラストレーターとしての過去の活動をアーカイブしていくプロジェクト「しなもんレトロスペクティブ」を始める。
0コメント